天界

天界

雑記

【構築記事】準優勝やね【演舞バトリンピック】

こんちゃーーーーす

お久しぶりな方はお久しぶりです、そうでない方ははじめまして。ぽーんでございます。
演舞の大会出てきたので今回はその記事です。

そんじゃ本編どうぞ

※記事内の画像作成にあたってくしち(くしち(@xyichi)さん / X)さんのツールを使用しています。ありがとうございます!

 

1.大会所感

結果は準優勝でした。心情的には全然負けなんですがあまり露骨に悔しがると顰蹙を買うことになる微妙な順位だと思います。

それは一旦置いといて、おもしろかったです。主催者のあまいろ(あまいろ(@Airorna)さん / X)さんは大会初主催?とかで盛り上げようとなんか色々頑張ってたらしいです。

大会優勝経験者でもあるという謎の人形遣いXさん(誰やろなあ)と提出されたリプレイファイルの実況を行うなど、集合場所である大会配信自体を楽しませようという試みが図られていたのもその一環でしょうか。
ともかく初主催でこれだけの参加者が集まったのはひとえに彼の人柄の為せるところでしょう

すごさの差が画素数に表れている

2.使用構築紹介

で、こちらが使用した構築になります

つよそ~。ここ一,二か月演舞から離れていて、大会への参加も本当に直前で決めたのでパーティは元々持っていたやつを使いました。

コンセプトは対面構築で、最強無敵人形のHB迎撃Eリリカから強いアタッカーをいっぱい出してビートしていくのが主な勝ち筋になります。以下個別紹介。


Eルイズ

まずはピアス枠のEルイズ。黒印Eメディスンのスイートデスペラードを耐えて返すことができるこの調整をぼくは信用可能Eルイズと呼んでいます。流行らせていきたい。

こいつは撃てば撃つほど逆択を背負うことになる疾風迅雷よりもピアスオーバーランの崩し性能を信頼して使うべき人形だと思っています。このパーティでは散弾火力枠としてPヘカーティアと入れ替える形で採用しましたが、いざという時はインディグネイトを撃てばいいというのもあって火力不足感はあまり感じませんでした。

シャークトレードとの入れ替えで切られがちな印象のあるこいつのインディグネイトですがぼくは絶対必要だと思っています。今回持っていったのはD振りの個体でしたが、C特化ピアスインディグネイトはHD特化のDこあくまをほぼ確2にする火力が出ます。sugeeeeeee!!!

なお一回も選出しませんでした。ぽ(笑)


Eキクリ

選出4/4。すごい強い。Pコンガラを簪採用するとPコンガラ自身のみならず属性が被っているEゆめこをチョーカーで使えなくなることでチョーカー枠をEひなに強くしにくくなるのがネックというのが持論なのですが、このパーティではEキクリをチョーカー採用することでその解決を試みています。

独自の強みとして光散弾人形に安心して追伐が押せるようになるほか、合法的にSに振り切ることができるのでたまにAえいりん等の耐久人形をブチ抜くことができます。初手でもラス1でも強い対面人形の鑑。なお追伐は一回も押さなかった模様。


Sさなえ

銀ざしさなえ。調整はお気に入りだったんですがこいつも選出せず。

Eあや・Aえいりんに余裕の表情で後投げしたりミラーに勝ったり、簪によって得た耐久を盾にエイムを乱射したりします。ランマチで回していた時は強かったです。


Pコンガラ

普通の金簪Pコンガラ。採用することで構築を歪めるのは先述の通りですがその分パワーは折り紙付きです。キクリと同じく貫禄の全試合選出。

チェンジリングはEマミゾウやしゃしゃってくるEパルスィ/Eせいじゃにマジレスすることができ、とても強力です。またEキクリを採用することで合法的に滝落を切って天昇を採用、伴ってストショではなく抜打を採用することができます。実際一回戦と決勝は天昇がないと試合にならなかったのでこの構成にしてよかったです(小並感)

なお大会中菊水は一回も外しませんでした。神。


Eリリカ

いつもの。投げれるときに投げるだけの汎用クッション。選出2/4。

こいつを擦れるだけ擦るというのが負けたくないときの私の常套手段だったのですが今回の大会ではそれが仇となり……(後述)


Eサグメ

選出2/4。断っておきたいのがこの人形自体は言うほど強くないということです(であいがしら)。

じゃあなんでそんな人形を採用したのかというと、これまで採用してきた四体のアタッカー、Eルイズ/Sさなえ+Eキクリ/Pコンガラ の並びは補完が取れているように見えて実は攻めの補完があまり良くなく、ルイズ/さなえに対するEようむ、キクリ/コンガラに対するAえいりん(ないしキクリミラー) といったように集散の同系統にそれぞれ無理筋が存在してしまっているのが大きな弱点でした。そういうわけでパワー不足を承知の上で属性被りをなるべく避けてEサグメを採用し、パーティに攻め筋を増やすことにしました。

最後の一体をサグメとしたことで元々Eリリカの相方として採用するつもりだったDドレミーが消えることになりましたが、結局対集弾はキクリとコンガラが気合でどうにかしてくれました。いつもありがとう。


3.各試合振り返り

一回戦 vsヒデキさん

選出    :Pコンガラ、Eサグメ、Eキクリ
相手選出:Eしずは、Eパルスィ、Pコンガラ

初手はEしずはのチェンジリングでスタート。出てきたEパルスィをPコンガラが菊水+チェンジリングで倒したところまでは良かったんですがコンガラ以外がEしずはと対面するのが大変まずいということにここで気付きます(ガバ)。実は菊水でAが上がっていたのでそのまま突っ込めば多分倒せてたんですが……。

しかしながらAメルランが控えている可能性がある以上サグメを出す勇気もなかったのでEキクリを投げ、Eしずはと対面。チョーカーでなんとか突破するもののラス1はコンガラ。こっちの裏はチェンジリングで微妙に削れたコンガラとSに振ってないサグメ。こんなん終わったと思うじゃないですか。コンガラがミラーで上を取ってくれたので何とか勝てました。危ねえ!

サグメが居る以上メルランが出てくる可能性は低い上にチェンジリングのダメージからEしずはがリングでないことも分かっていたので普通にサグメから入るべきでしたね(ガバ2)。


二回戦 vsヒカリさん

選出    :Pコンガラ、Eリリカ、Eキクリ
相手選出:Eらん、Eわかさぎひめ、Eやつはし

気を取り直して二戦目、初手はEらんの占星(!?)。相手に積み技を持っていそうな人形がPコンガラしかおらず、今度はキクリ大事にせんとやべえなあと思いながら天昇を撃ったら茨の符が発動。やっぱり奮闘コンガラじゃないか!疑念が確信に変わる中出てきたのはEわかさぎ。そっちか。

ラス1はEやつはしだったのでリリカが何とかしてくれました。ありがとうリリカ。フォーエバーリリカ。
Eやつはしが出てきたのは実はEサグメの選出誘導が効いていた説があり、出してないのに少し見直していました。


三回戦 vsちぃぱらっぱさん

選出    :Pコンガラ、Eサグメ、Eキクリ
相手選出:Aヤマメ、Eサリエル、Eレティ

選出は一戦目と同じ。この辺でPコンガラが強いということに気付きます。

実際コンガラは刺さっていたのですがAヤマメのポイトラ警戒の初手出しが裏目となり、いきなりルートフローグを顔面に食らいEサリエルのゴーストウェーブに敗北。
コンガラがやられた辺りでサリエルに浸食闇気があったら本当にまずいということに気付く(ガバ3)のですが無かったのでサグメが何とかしてくれました。
流石にさなえを出すべきだったと思います。


勝戦 vsハエおさん

選出    :Eキクリ、Pコンガラ、Eリリカ
相手選出:Pサグメ、Eもこう、Dこあくま

問題の試合。

汚濁バリオプ呪い返しサグメ+縄Dこあくまという並びがEリリカへの完全回答になっていてずっと苦しかったです。それでも迎撃ビットでなんとか抗ってEリリカからPコンガラ死に出し→抜打で落とし2vs2に持っていくことには成功するのですが、最終的にコンガラでDこあくまを処理する為には先にEもこうとEキクリを対面させておかなければならず、そのためにはEリリカでPサグメを倒していなければならないので、結局そのまま負けてしまいました。
実は二回ほどPサグメを突破するチャンスがあったのですが、突っ張る勇気がありませんでした。悔しいです。

後から聞いたところによるとハエおさんは負けたくない人たちそれぞれに専用の対策パーティを用意していたらしく、それがぶっ刺さった形になります。ハエおさんの考察力に乾杯。(「完敗」と掛けている(激ウマ))


4.おわりに

元々記事を書くつもりはなかったのですが、大会開始3時間前くらいに出した参加申請を受理してくれたばかりかその後パーティの試運転にも付き合ってくれた主催者のあまいろさんへのささやかな恩返しということで拙筆ながら記事という形でここに感謝の意を残しておこうと思います。改めて大会を開いてくれたあまいろさん、それと対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました。以上、GG!